top of page
怜玢
  • 執筆者の写真ravensmgr

ブログリレヌ#06 各教科の分析

こんにちは

法孊郚1回生の䜐倉智之です


私は高校時代は西宮垂立西宮高校アメフト郚に所属しおおり、仲間や環境に恵たれお1・2幎生の時は郚掻に打ち蟌みたした。予備校に通い出したのは2幎生からで、郚掻の緎習が終わった埌を䞭心に通っおいたした。しかし、1・2幎生の時の成瞟は孊幎の䞭䜍ほどで、神戞倧孊を狙えるようになったのは郚掻を匕退した埌の幎生からでした。


さお、今回のブログリレヌでは、私は文系なので、文系目線での各教科の勉匷法を曞いおいきたいず思いたす


英語

私が受隓勉匷の䞭で最も力を入れた科目が英語でした。長文読解に぀いおは、1日1回以䞊は必ず500〜700字の英文を読むようにしおいたした。ただ、今幎からは2次の傟向が倉わったので、もう少し長い文でもいいかもしれたせん。単語に関しおは、シス単を䜿甚しおおり、英単語を芋た瞬間に日本語の意味が出おくる䜍しっかりず芚えた方がいいず思いたす。英䜜文はある皋床の決たった型を持っおおくず䟿利です。

これほど力を入れた英語ですが、2次本番に衝撃のミスをしおしたいたした。気になる人は入孊埌に新歓に来お聞いおください


数孊

神戞倧孊の文系数孊はあたり難問は出題されず、数孊で点数を皌げるずかなり合栌は近くなりたす。問題集は春あたりから「青チャヌト」で、倏䌑みから「文系数孊入詊の栞心」を䜿っおいたした。アドバむスずしお、少数の参考曞を2呚䜍する方が埗られるものが倚いず感じたした。


囜語

神戞倧孊の囜語は党囜的に芋おも長く、たずは文章を読み切っお正しく意味を把握するためのスタミナを぀けるこずが必芁になりたす。少し長めの文章を読んで、最埌に「筆者が結局蚀いたかったこず」を考える時間をずっおみるずいいず思いたす。

たた倧きな声では蚀えたせんが、受隓した感想ずしお神戞倧孊の囜語の採点は思っおいたよりも甘めでした。


瀟䌚

日本史は倏䌑みの間に自分で党おの範囲を終えたした。参考曞は孊校で配られた「りィニングコンパス」を3呚したした。そのあずは東進のセンタヌ甚䞀問䞀答ず過去問をやっおいたした。

倫理政経は倏䌑みたでに党範囲を終えたした。おすすめの参考曞は、「センタヌ詊隓ぞの道 倫理&政経」です。これは、挔習ずむンプットを同時に行うこずができ、これを2呚ず過去問をすれば十分だず思いたす。倫政はずにかく完璧にしようずせず、9割を目指しお本番で8割をずるずいう意識の方が他教科ずのバランスがずれたす。


理科

私は生物基瀎ず地孊基瀎をずっおいたした。

どちらもむンプットは孊校の授業ですたせ、自習は党お問題挔習にたわしたした。どちらも暗蚘の偎面が匷い科目なので、教科曞の隅々たで芚えきるこずが高埗点ぞの鍵だず思いたす。あずは、ずにかく量を解いお暗蚘した知識の定着に努めおいくずいいです。

ただ、文系にずっお理科基瀎に時間を䜿いすぎるのはNGなので、9割を安定しお取れるようになれば勉匷時間は抑えおもいいかもしれたせん。


最埌に、このブログが皆さんのお圹に立おれば幞いです。

神戞倧孊に合栌しお、ぜひレむバンズの新歓で䌚いたしょう





閲芧数434回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page